【まさかの】マスターリーグ・プレミアクラッシック【ボロ負け中】

woman holding her headゲーム
Photo by Kat Smith on Pexels.com

どうも~サマビーです。
今日は2022年10月5日(水)。

歳のせいですかね。
ここ1~2年は、仕事で踏ん張りが効かなくなっています。

まぁ、在籍期間と経験でごまかしている感じですが、いつか誤魔化しが効かなくなってくるだろうなぁ~。

さて、踏ん張りが効かないと言えば…ポケモンGOのGOバトルリーグでも同じことが…苦笑

先日より「マスターリーグ・プレミアクラッシック」が開催されておりまして、私がはじめてベテランランクに到達したリーグで、得意だと思っていましたが…

連戦連敗でレートを400以上落としました

初日にこちらが攻撃できないというバグが多発して、調子を崩したこともありますが…

それを差し引いても実力不足でしょう。

ここで跳ねてやる!…と考えていたところで、ボロボロになるという、

ある意味、ドラマチックな展開を迎えております…苦笑

スポンサーリンク

力不足が原因だとするならば…

現在行われているGOバトルリーグのシーズン12では、序盤に調子よくレートを上げていき、

1週間ほど前までは、レート2300前後をウロウロとしていました。

そこで始まった「マスターリーグ・プレミアクラッシック」。

ここでひとまずベテラン(2500)には到達しておこう!…と考えていました。

が…まさかの連戦連敗…苦笑

完全にぼろ負け状態で、逆にレートを400以上落とし、現在は1890前後をウロウロしています。

こんなにダメダメになるのは久々。

もうダメな私…バカバカ!…笑

ボロボロになっている理由ですが、考えてみると、前にマスプレで勝ちまくった時期は、そのシーズンの終盤でした。

ラスト2週間前とかだった気がします。

つまり、上手い人がすでに抜けていた時期だった、ということですね。

もう1つは今シーズンより「カイリュー」が「ばかぢから」を覚えたこと。

初手カイリューが増えました。

私は初手にドリュウズを使っていますが、以前なら出し勝ち。

ただ、今では「ばかぢから」に怯えながら戦わねばなりません…苦笑

ともかく、これだけ負けまくるということは、力不足のほかにチーム構成が悪いことも原因なんでしょうね。

ただし、上記のように環境の変化はあれど、それでも以前はレート爆上げだったということを逆に言えば…

やはりシーズン終盤レート爆上げのチャンスということでしょうね。

こんなにダメダメの私が、以前にマスプレでレート爆上げしたこと、また、前シーズンでもラスト1週間前にベテランに到達し、一気にレート2700を超えましたからね。

つまり、まだ私のように力不足の人「残り1週間が勝負!」と言えるでしょうねぇ…。

他力本願な感じですけどね…笑

よし、今回もそこまではトレーニングとして(涙)…残り1週間に頑張ろう!

歳のせい?…いや…

これも歳のせいですかね。

ここ数年は、すぐ物事を忘れてしまいます…笑

よく歳を取ると物忘れがひどくなる…とは言いますが、

個人的には老化というより、歳を取ると情報量が蓄積されすぎるからでは?…と思っています。

まぁ、確実に歳のせいもあるのでしょうが…笑

でね。

今回のマスプレで負けまくった原因がもう1つあると思うんですよ。

簡単に言えば、ちょいちょいタイプ相性を忘れている…ということ…苦笑

例えば、私はギャラドス(技2はアクアテール、かみくだく)を使っていますが、メタグロスと対峙した際、「かみくだく」が効かないと勘違いしていたんですね。

メタグロスは鋼タイプなので…悪技が効きそうな気がしなかった…という理由ですが…

メタグロスはエスパーも入っていますし、効きます。

ある時、息子が私の対戦を見ていた際、「かみくだく! かみくだく!」というので、「え~効かないじゃん…」と思いつつ打ってみると「効果ばつぐん」…苦笑

いや…私の中での感覚として「ギャラドス VS メタグロス」は、むしろチャンスのイメージがあったものの…なんか上手くいかないなぁ…と感じていました…苦笑

そりゃそうだ。

大ダメージを与えるか、相手のシールドを奪う、相手のコメットパンチには1枚シールドを張って起点にする…という戦法でしたね…。

すっかり忘れていました…汗

ちなみに、まだ幼いとはいえ、子どものほうが気が付くことが多々あるんですよね。

私がいい加減な人間ということもありますが…例えば、技1(ノーマルアタック)の違いとかね。

なんかやけにダメージ食らうな…とか感じていると、息子に「ノーマルアタックが●●だね」とか言われて…

わかっていたふりをしてみたり…笑

というか、私が技1を意識するようになったのは、息子のおかげです。

そんなこんなで、今回もわが子に助けられつつ…進んでいこうと思います。

そしてこの話は何度もしていますが…こんな私でも前回の最終レートは2700超え。

だから、皆さんも大丈夫!

でも今回は…ベテランに行けるのかな?…苦笑

失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました