どうも、サマビーです。
先日、息子の幼稚園の運動会が終わりました。
うちの子は年長さんなので、幼稚園では最後の運動会です。
ブログをはじめてから、息子が赤ちゃんだった頃の苦労話が続いていますが…
今日は気分転換も兼ねて、別の話を挟みます。
「パパ友なし」の3年間
他人から見ると、私は外交的な人間に見えるようです。
確かに「他人」と接するときは、結構、気を遣ってしまいます。
お調子もので、その場を盛り上げようとしてしまいうし、積極的に会話を楽しむ“風”の人間となっています。
また、小心者なので、揉め事は避けます。
しかし、本性はかなりの無精者なだけ。
面倒なので気を遣う場面を避けて生きていますし、人と接する場面も避けて生きてきました。
特に子どもが産まれてからは、自分の時間がなくなり、疲れてもいるので、「面倒なことはしたくない」という性分が強く出ています。
その結果、息子が幼稚園に通う3年間、パパ友と呼べる人は1人もできませんでした。
まぁ、これは珍しくはないと思います。周囲を見ている限りね。
仲良さそうにしているお父さんがたは、もともと繋がりがあるパターンかな。
幼稚園のイベントもそんなにはないので、特に接点もないし。男の人なんて、そんなものかと。
それが悪いとも感じていませんし、仲良さそうなパパ友グループを見て、羨ましいと感じたこともない。
ただし、ほんの、ほんのちょっとだけ、
「そんな自分を寂しく感じる」瞬間が”なくはない”という感じでしょうか…笑
ちなみに、妻からは、もっと周囲のパパと仲良くなって、
「家族ぐるみで、遊びに行きたい」とか、「〇〇ちゃんちのパパは、〇〇なのに…」とかは、よ~く言われました。
まぁ、そのほうが子どもが喜ぶのは、わかるんですけどね。
ただ、えらいもんで、私のような人間であっても、ちょこちょこと幼稚園のイベントに参加して、3年間も経過すると…
すれ違うと挨拶をしたり、立ち話をする程度の知り合いはできます。
逆にいえば、その程度です…笑
最後に神様からのプレゼント⁉
今日のお話は、パパ友をつくらなかったことを後悔して、ぜひパパ友はつくりましょう!
…という話ではありません。
パパ友をつくるのが是か非か、と問われれば、
ご自由に
という感じです。
まぁ、皆さんも同意見でしょう(多分)。
ただし、知り合いが増えると、イベント時の楽しさがUPすることは間違いない。
パパ友のお子さんも見て、楽しめるようになりますしね。
そんななか先日、息子の幼稚園の運動会が終わりました。
暑くて子どもの体調が心配ではありましたが、無事に終わって一安心。
で、幼稚園の運動会では毎年、パパが参加する競技があります。
年寄りの私としては、嫌なやつです…笑
子どもと一緒ではなく、お父さんのみの競技であり、割とハードな競技なので(←周囲はそれを見て楽しむ感じ)、本音は参加したくないのですが…
まぁ、そこは子どものために参加です。
そして、今までは1人でポツンと参加して、終わって帰るの2年間でした。
周囲も大半がそんな感じなので、ご安心を。
しかし今年はその競技前に、あるパパさんから声をかけられました。
そのパパさんは、来年からお子さんが入園するパパさんで、いわゆる「プレ幼稚園」に通っているお子さんのパパさんです。
私の行きつけのお店の店長さんで、私を見かけて挨拶をしてくれたんですね。
プライベートの付き合いはありませんが、「一緒に出ませんか?」と誘ってみたところ、OKしてくれました。
さらに、その方のパパ友さんにも声をかけてくれて、4人ほどのグループで参加することに。
皆さんいい感じの人たちで、ああだこうだと談笑しながら、競技を楽しめました。
そして、競技が終わった後、すごく感じたことは…
息子の幼稚園時代、はじめて他のパパさんたちと交流したなぁ…ということ…笑
そして、こういうのも楽しいものです。
そんな出来事もあり、最後は楽しい運動会となりました。そして…、
そう考えると、パパ友はいたほうがよい?
そうですねぇ。
気が合う人がいれば、いたほうが「より楽しい」でしょうね。
こういうのは“出会い”でもあり、何とも言えませんが…、
こんな私でも、最後に楽しめたので、満足しています。
そして、もしパパ友が全くいない方が、ここをご覧になったとして、
その点について、少しでも自分を責める気持ちがあるようでしたら…
いや別に…問題ないでしょ…笑
色々と事情はありますからね。
ちょっとした雑談でした。


