【飯能】日和田山(ひわださん)に登ってきました【高麗】

レジャー

こんにちは、こんばんは。
サマビーです。

今日は2020年11月9日(月)。

昨日、埼玉県飯能市にある日和田山ひわださんに登ってきました。

標高は305mと低く、6歳の息子でも十分に山登りを楽しめます。

しかも、ところどころに急な岩場があり、登りごたえは十分です。

なお、今回は少し変わったルートを通りましたので、簡単にそのレポートです。

スポンサーリンク

とてもアクセスがしやすい山

日和田山への最寄り駅は、西武池袋線の高麗こまです。

そして、高麗駅から日和田山の登山口までは、歩いて10分ほどでしょうか。

ただし、今回は近くにある巾着田きんちゃくだという場所の駐車場まで車で行き、そこに車を置いて歩き始めました。

そこから日和田山の登山口までは、歩いて7分くらいかな。

とにかく、日和田山は電車でも車でも行きやすい場所にあり、かつ、2~3時間で往復できる…というお手軽さが魅力でしょう。

しかも、それなりの急斜面があって、山登り感も満載です…笑

ちなみに、巾着田の駐車場料金は、1日最大500円(昨日は17時まで)。

曼珠沙華まんじゅしゃげで有名な場所ですが、地元の人の話では、今シーズンは人が集まりすぎないよう刈ってしまったそうです。

駐車場の入り口に大きく「曼珠沙華はありません」という看板がありました。

で、今回の私のルート(ピンクマーカー)画像はこんな感じです。

もう少し丁寧に書けよという感じですが…すみません…笑

左回りで、日和田山を通りながらぐるっと1周しました。これでジャスト3時間。

なお、日和田山のふもと(画像の「カワセミ街道」の上付近)にも駐車場はあります。

上記画像の左回りルートにした理由は、全行程3時間くらいでちょうどよい…ということですね。

私たちは午前11時に巾着田の駐車場をスタートして、ぐるっと1周して、午後2時に日和田山の登山口に到着しました。

もう1つの理由として、日和田山を登山口から登っていくと、途中で「男坂」と「女坂」という2つのルートに分かれます。

そして、この「男坂」ではなかなかの急斜面があります。

左回りルートにすることで、「男坂」を「下り」にして、小学1年生の息子の負担を減らす意図がありました。

まぁ、息子というか…

妻が厳しいかな…と思いました…笑

いくつか画像を紹介

ということで、上記の左回りルートの画像を紹介していきましょう。

巾着田の駐車場です。奥に広がっていて広い。
しばらくは川沿いを歩きます。山側は民家が多いです。
この看板が出てきたら右の道へ。
駒高経由~日和田山行きです。
右に曲がる道はこんな感じ。
こんな雰囲気の山林を歩いていきます。
途中「ふじみや」さんという売店があります。
その近くには、昼食にちょうど良い原っぱも。
日和田山に入ると、こんな斜面が。
眺めもいい。
途中こんな岩場を登ったり、降りたり。
男坂ルートと女坂ルートの分かれ目。
日和田山の登山口の雰囲気です。

ということで、本来はすぐ上の「日和田山の登山口」がスタートなんでしょうね。

私たちは、左回りのルートで周りましたので、最終目的地が日和田山の登山口でした。

ちなみに、日和田山の登山だけが目的ならば、このすぐ下に駐車場もあります。

あと今年は特別ですが、曼珠沙華が咲き乱れる頃の巾着田は、綺麗でしょうねぇ…。

ということで、サクッと登山を楽しみたい方にお勧めの山でした。

タイトルとURLをコピーしました