【クールじゃない】TMネットワークのおすすめ曲【シュールじゃない君だから】

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どうも~サマビーです。
今日は2022年10月16日(日)。

文化の秋、芸術の秋ということで、久々に音楽の話を書いてみます。

そして突如、TMネットワークについて語ってみようかと…笑

なぜ今、TMネットワークなのか?…ということですが…

以前より、過去にたしなませていただいてきたアーティストについて、色々と書いてみようと考えていたんですね。

なかなか書かなかったけどね…笑

で、どういう順番で書こうかと考えた際、ここは機械的に好きになった順にするのが悩まなくてよいかなと。

ということで、最初にちゃんとCDを買ったアーティストって、TMネットワークなんですよ。

中学のときのクラスメイトの影響ですね。特に女子の間で流行っていたかな。

「女子の間」というか、仲が良かった女子が…という言い方が正しいでしょう。

ちなみに、若い人はわからないでしょうが…私はベストテンを見ていた世代ですから…

小学生のときも色々な流行り歌にハマりましたし、好きなアイドルやアーティストはいました。

ただ、自分専用のCDデッキを買ってもらって、自分でCD屋さんに行って、初めてちゃんと自分で買ったCDって、おそらくTMネットワークだった気がします。

まぁ、私には兄や姉がいたため、兄弟が持っていたものは借りて済んでいたこともあるかな。

ということで、今回はTMネットワークについて書きます!

ちなみに、もともと「TM」とは多摩たまを意味していたらしいです。

メンバーが多摩出身であることに由来しますが、昔アメリカには「ボストン」とか「シカゴ」という地名そのもののロックバンドがいまして…

中心人物であった小室哲哉が出身地名のアーティストが日本にいてもよいのでは…と考えたとのこと。

しかし、さすがに所属会社に止められ、後付けで「タイムマシン」を意味することにしよう…となったそうです。

生まれ育った場所を大事にする感覚は嫌いじゃないです。

ただ、日本で出身地をバンド名にするとか、どちらかと言うと悪い意味で先見の目がありすぎるというか…その異端児っぷりは好きですね。

あと、ギター担当の木根さん

当時はギターが弾けなかったそうです。

これには理由があって、TMネットワークは、もともとシンセサイザー2人(小室哲哉と木根さん)+ボーカル(宇都宮隆うつのみやたかしという構成だったそうで…

しかし、メジャーデビューの際、ビジュアル的にギターがいたほうがよいという営業戦略から、形だけでもギターになったとのこと。

これも小室哲哉のアイデアだったようですが、単なるアーティストではなく「営業戦略」に長けていたんですねぇ。

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スタートは「Self Control(セルフ コントロール)」でした

曲の話に入りましょう。

最初に聴いたアルバムはSelf Controlセルフ コントロール(4th alubum)でした。

私が中2のときの話ですが、ぶっちゃけ最初は周囲に流されて何となく聴いていただけです…笑

ただ、音楽って何度も聴いているうちに、好きになっていくじゃないですか。

結果、だんだんと好きな曲ができて…という流れでしたね。

なお、昔はいわゆる「テープ」でも聴いていたので、曲の頭出あたまだしができず、基本的には全部の曲を聴かねばらない。

キュルキュルキュル~!…と無理やり早送りすることはできましたけどね…笑

結果、最初は好きじゃなかった曲の良さが…ということが多々あったものです。

ともかく、この「Self Control」というアルバムのなかでは「Time Passed Me By (夜の芝生)」という曲が好きでしたね。

とある夜、芝生の上にあるブランコに乗っている幼馴染の女の子。

その子が成長し、綺麗になっていっているのを切なく眺めている僕…といった少し幻想的なバラードです。

シャイボーイの私としては、こういう「眺めることしかできない系」の歌詞に弱いかもしれません…。

ストーカーではないので、あしからず。

ちなみに、ボーカルの宇都宮隆うつのみやたかしさんは甘い声でね~。

ほんの少し舌足らずだったりもして、正直、歌が上手いのか、そうでもないのかよくわからなかったりしますが(←もちろん上手いのですが…笑)、嫌いな声じゃないです。

また、当時も今でも、あまり表に出てこない感じとかも嫌いじゃないです。

別に表によく出てきているダイヤモンドユカイとかも、嫌いじゃないですよ…笑

なお、同時期に10thシングルの「Get Wild」もリリースされましたが、これが最も有名な曲じゃないかな。

シティーハンターというアニメの主題歌ですね。

しかし、昔のアニメ化されたアニメって(特に週刊少年ジャンプが原作のもの)、つまらなかったなぁ…笑(個人的な意見です)

それに比べて、今のアニメは本当によくできています。

1987年の1年間に…

上記のとおり、「Self Control」でTMネットワークデビューを果たした自分ですが…

正直なところ、しばらくは可もなく不可もなく…という状態が続きます。

ただその後にリリースされたベストアルバムのGift for Fanksギフト フォ ファンクス5thアルバムの『humansystemヒューマンシステムで、ちゃんとハマったといえるでしょう。

で、この話を書く際に知ったのですが、すべて1987年の1年間の出来事だったんですね。

2月に『Self Control』、4月に「Get Wild」、7月に『Gift for Fanks』、11月に『humansystem』です。

いやはや…バブル期の勢い(?)はすごい…笑

ともかく、『Gift for Fanks』からは、今でもたまに聴く好きな曲があります。

RAINBOW RAINBOWレインボー レインボー (陽気なアインシュタインと80年代モナリザの一夜)」と「8月の長い夜」という曲です。

「RAINBOW RAINBOW」は少しファンキーな曲で、今聴いても古臭くないですし、ファンキー系の曲は好き。なんか飽きずらい。

また、「8月の長い夜」はバラード調の曲で、どうも私は夏をテーマにした曲に弱い…笑

あとこのアルバムには「Come on Let’s Dance」という曲が入っていて、この曲も好きでした。

紅白歌合戦に出た際に、披露した曲ですね。

TMが紅白に出ると聞いて「Get Wild」を演るのかな~と思っていましたが…まさかの「Come on Let’s Dance」

こういう予定調和じゃない感じとかは、今でも偉いと思います…(何様?…笑)

そして、その年の冬に発売された『humansystem』では、「Kiss You (More Rock)」と「This Nightディス ナイトという曲が好きですね。

「Kiss You」はやはりファンキーな曲でして、これも今でも古臭くないと思います。そして、「This Night」は切ないクリスマスソング

最後はこの切ない曲調で、しっとりとアルバムが終わる。

『humansystem』は全体的に暗めの雰囲気が漂っていますが、発売時期が11月だったこともあり、冬場の雰囲気ともマッチしていました。

冬の夜によく聴いていた印象は、いまだに残っているかな…。良いアルバムだとは思います。

ちなみに、このアルバムでは「Be Together」という曲も含まれてますが、それから10年後くらいに鈴木あみのカバーで売れたので、そっちで知っている人が多いでしょう。


それぞれのアルバムのリンクを貼っておこうと思いましたが、もう中古しか売ってないのかな?

色々と権利関係で揉めた影響なのかな?

ともかく、長くなってきたので、そろそろまとめに入りますが…

その後、TMネットワークの活動は続くものの、子ども心に若干の迷走感は感じました…笑

次のアルバムの「Carolキャロル」とかね。

試みは好きでしたけどね。単純に印象に残る曲がなかっただけかもしれない。

ただ、「変わったことをする」というスタンスは嫌いじゃないです。

その後、小室哲哉は活動に限界を感じたのか、プロデューサー業に身を移し、一時代を築くことに。

そして、小室哲哉は儲かりすぎて少しおかしくなったのか…という流れですね。

ということで、かなりラフなまとめ方をしましたが…笑

確かに、私にはTMネットワークを好きな時代がありました。

最後にお勧め曲を3曲選ぶならば…以下の3曲ですかね。

「RAINBOW RAINBOW (陽気なアインシュタインと80年代モナリザの一夜)」
「8月の長い夜」
「Kiss You (More Rock)」

失礼いたしました。

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