どうも~サマビーです。
今日は2022年10月15日(土)。
現在、ポケモンGOの世界では、GOバトルリーグのシーズン12が開催されています。
そして10月14日(金)、まずは最低限の目標だったベテランランク(レート2500)に到達できました~。パチパチパチ…。
もちろん、自慢するレベルの話ではないことは承知しております…笑
ただ、私が初めてベテランに到達できたのは今年春の話。
それに続くシーズン11では、残り1週間という時点でベテランに到達。
2回連続でベテランに到達できたことで、今シーズンでは「最低ベテラン」、できれば「エキスパート(レート2750)」到達を目標にしてますので、ひとまず最低限の目標を達成できて嬉しいです。
そして、前2回のシーズンでは、ともに残り1週間というギリでの到達でしたが…今回はまだ前半戦の途中というわけで、本当に少しづつですが…地力を上げられているかもと…。
これは、少し懐疑的ですけどね…苦笑
ということで、今日はGOバトルリーグのシーズン12について、現時点のレポートです。
ベテラン到達の決め手は…
今シーズンのスタート時は好調でして、割と早い段階でレート2350前後まで行きました。
ところが、少し前に投稿したように…一気にベテラン到達を決めようと考えていたマスターリーグ・プレミアクラッシック(以下「マスプレ」とします)において大負けを食らいます…苦笑
あれよあれよと負けて、気が付けばレート1850前後まで…汗
坂道を転がるように…とは、まさにこのことでした…苦笑
当初の予定では、このマスプレでベテランに到達してしまい、次に始まる「通常マスターリーグ、or、進化カップ」の1週間はお休みする予定でしたが…
こうなったら開き直って遊ぼうかと…笑
ただ、「通常マスター」で遊ぶには手駒が足りませんので、「進化カップ」(2段階進化する1段階目進化のポケモンのみ、CP1500以下)で遊ぶことに。
こういった期間限定の特殊カップでは、過去に良い結果を出せたことがなかったんですよね。
しかし、予想に反して、ここで一気にベテランに到達できました。
その決め手となったのは…間違いなく「ラッキー」です。
とことんレートは落ちましたし。少しやけくそでフル強化しちゃおうかな~と…笑
ご存じだと思いますが、攻撃力こそないものの、ラッキーは超絶に硬いです。
ただし、100%個体を「普通の飴」で強化しても、CP1300にも到達しない。
しかし、XL飴をつぎ込み、いわゆる「ムキムキ」といわれる強化を行うと最大1430くらいまで上がります。
まぁ、私はそこまでXL飴がありませんでしたが、100%個体を持っていたことと、手持ちのXL飴を全てぶち込むことで、CP1360のラッキーが出来上がりました。
技1は「しねんのずつき」、技2は「サイコキネシス」と「マジカルシャイン」にしました。
フル強化はできませんでしたし、こんなんで勝てるのかな…と思いましたが…
勝てる勝てる。
ちなみに、私のチームは「サマヨール(48位個体)、ヤルキモノ(26位個体)、ラッキー」です。
このチームで気をつけたことは、以下の4つ。
①「自分のラッキー VS ヤルキモノ」の状態をつくらない。
→格闘タイプはダメです。
②相手がヤルキモノを出した際は、こちらもヤルキモノを投げる。
→上記①のため、相手の格闘タイプを削る。
→他のポケモンで削れそうでも投げます。
③「自分のラッキー VS トドクラー」もできるだけ避ける。
→ラッキーは「オーロラビーム」もそこそこ効いちゃう。
→ただ、ある程度、削った後ならば対応可。
④「自分のラッキー VS デンジムシ」もできるだけ避ける。
→ラッキーに「でんじほう」を当てない。
→ただ、ある程度、削った後ならば対応可。
完全に「ラッキー」を活かす作戦です。
ちなみに、よほどのことがないとラッキーにシールドは張りません。
上記を注意すれば、相手の攻撃は全然効かないので。
細かいことを言えば、他にも注意点はあり、例えば、リトレーンされたポケモンの「おんがえし」に注意するとかですね。ただ、そんなにリトレーン型は出てこなかったかな。
あと可能ならば、TOB(制限時間による判定決着)も考え、サマヨールはHPをギリ残してチェンジしておきます。判定決着の場合、残りポケモンの数が多いほうが勝ちますからね。
そして、進化カップで出てくるのは「ヤルキモノ」「ゴーリキー」「ゴースト」「サマヨール」「ハクリュー」「デンジムシ」「ゴルバット」「トドクラー」「ヌマクロー」「ジャランゴ」くらい。
このうち「ヤルキモノ」と「ゴーリキー」、また、「デンジムシ」と「トドクラー」を凌げば、だいたい勝てたかな。
逆に言うと、格闘が2匹いるチームは無理…笑
なお、「ジャランゴ」も格闘が入っていますが、ラッキーのエスパー技が効くので何とかなります。
逆に「ゴースト」は大好物。通常技で削れますし、シールド不要。
あとはラッキーを投げたら、ひたすらタップしまくるだけ…という考えずにプレーできるのも楽ちんでした…笑
終盤、対戦相手の初手は「ヤルキモノ」が多く、こちらの初手は「サマヨール」(←ヤルキモノに強い)だったので、その時点でもうホッとするレベル。
とにかく、相手の「ヤルキモノ」を削っておければ…という感じでした。
その後、「ゴーリキー」が出てこなければ…ですが…笑
なお、ここでつくったラッキーはジム置きにも使えます。ジムに1300のラッキーが置かれていたら、面倒くさすぎますよね…苦笑
そんなこともあり、XL飴をぶち込みました。
もしマスプレで順調だったら、こんなラッキーを強化しなかったでしょう。何が起こるかわかりません…。
ただ、今回1つ学んだことは、過去の特殊カップで良い結果を出せなかったのは、対応が中途半端だったということ。
1週間しか開催されない特殊カップのために、数十万も「ほしのすな」をつぎ込んでポケモンを強化することを、ひるんでしまったんですね。
「サマヨール」と「ヤルキモノ」もそうですが、今回はやけくそ気味に3匹ともつくりました…笑
100万近く「ほしのすな」が減ったような…。
でも、「やるなら」ここまでやらないと…ということなんでしょう。
終盤は根気勝負(ドキュメント)
というわけで、「進化カップ」の1週間で一気にベテランになれましたし、上記の通り、普段のバトルに比べれば楽チンでしたが…あくまで楽だったのは「比較的」ということです。
やはり、相手も考えてきますし、それなりに苦しい勝負は続きます。
特に「残りレート50」くらいからは根気勝負でした。
なんか「4勝1敗」とかで一気にクリアできそうなのに、そうもいかない。
ひたすら「3勝2敗」を繰り返す感じです。
次の「3勝2敗」で行けるかな?
ということで、最終局面は少し冷や冷やもしましたが…何とか第1目標をクリアです。
昨日からは「スーパーリーグ」等が始まりましたが、ここから3週間続く「スーパーリーグ」でなんとかエキスパートまで行けないかなぁ…と考えています。
まだそこまでの実力はないような気がしますし、本気でここで決めようとするならば…ちょっとパーティーを考え直す必要があるかもしれません。
どうも今のパーティーだと…環境的にキツい気がするんですよね…。
そんなこんなで、ちょっとした報告でした。
失礼いたしました。