【レート2000超え】ポケモンGO 1つ壁を超えました【ACE到達】

ゲーム

どうもどうも。サマビーです。

今日は2021年1月6日(水)。

本日はポケモンGOの話です。

元旦にいわゆるPVP(通信対戦)について、ど~してもランク21(レート2000以上)に上がれない…という話を書きましたが…

その翌日、サクッと上がりました…笑

ランク21に上がるとACEエースという照合が与えられます。これが欲しかった…。

ついに到達…感無量

ちなみに、現在の私のトレーナーレベルは38。

ポケモンGOは昨年3月に始めたので、少なくとも古参ではないでしょう。

ある程度やり込んでいる人にとってみれば、レート2000なんて別に…という感じでしょうが…

私はその手前でえらい苦労しました…苦笑

今日は2000超えができた理由について、思うところを書きます。

スポンサーリンク

運なの?実力なの?

不思議なもので、昨年12月に辛酸をなめたレート2000の壁。

しかし、一度超えると気持ちにゆとりができたのか、その後は連勝を重ねて、レートは2200まで到達しています。

ちなみに、「ランク22」(称号はベテラン)に必要なレートは「2500」。

そこまでは全く求めていませんでしたが…

ありうる?…笑

まぁ、先月はムキになって疲れたので、しばし休息しますわ。

現にここ数日はやっていません…笑

で、

今思うと、12月中にレート2000を超えるのは、やはり厳しかったんだなぁ…と思います。

というのも、12月は主に「ハイパーリーグ」が行われていました。

「CP2500以下」のポケモンバトルが開催されていたんですよね。

CPとはポケモンの強さの指標みたいなもの。高い方が強い。

さほど強いポケモンを多く持っていない私は、ハイパーリーグに突入してから苦戦しました。

レート2000手前までは三度行くものの…ど~してもうまくいかず、レート1700台まで落ちることも。

すると、クリスマスくらいに「ホリデーカップ」(CP1500以下)が始まります。

もともと私はCP1500以下の「スーパーリーグ」を主戦場としていたので「ここで超えるしかない」と考えたのが年末の話。

ホリデーカップが始まった際のレートは1850くらいだったと思いますが、ここでも多少の試行錯誤はしながら、地道にレートを上げていきます。

レート1964…
レート1978…
レート1981…

そして、その時が来ました…。

最後はいっきに4連勝してACE到達!

さらに勢い余って、レートは2200まで来ています。

さらに翌日は怒涛の連勝。

ACE帯に到達できた理由は?

私が思うレート2000超えができた理由ですが…

やはり1つ目は「ホリデーカップ」の開催でしょう。

ランク(レート)が上がると、相手の立ち回りも洗練されてきます。

そんなバトルにおいて、強いポケモンを持っていないのは不利。

ちょっとの差で勝敗を決することも多いバトル。競り負けることが多かったんですよね。

いかんともしがたい壁を感じました…苦笑

その点、CP1500までと制限されているバトルでは、それほどプレイ時間の差が出ません。

レート2000前後の戦いならば…ですけどね。

そして2つ目は、場数の差。

私がバトルリーグに本腰を入れ始めたのは、昨年9月の終わり。

ワシボンをゲットしようと思ったんですね。

で、CP1500以下の「スーパーカップ」が性に合うと感じ、そこを主戦場としてきました。

もちろん、強いポケモンを持っていない…ということもあります。

で、端的に現在の勝利数を比較しますと…

スーパー(CP1500以下):929
ハイパー(CP2500以下):428
マスター(CP無制限):261

となっており、圧倒的にスーパーリーグの場数を踏んでいます。

ハイパーリーグの勝ち星もそこそこ多いのは、12月に必死に戦っていたからです…笑

で、場数を踏むと何故強くなるのか?

①場数を踏めば、出てくるポケモンが絞れてくる。
   ↓
②相手のポケモンが絞れてくれば、こちらの出すポケモンが固まってくる。
   ↓
③出すポケモンが固まれば、立ち回り方が身に付いていく。

という感じかな。

自分の出すポケモンが固まらないと、相手のポケモンに合わせた立ち回りが覚えにくいんですよね。

アホなんでね、すぐ忘れちゃうんですよ…笑

こうすればいいんだ~と気が付いても、翌日には忘れて同じミスを繰り返す。

何度そんなことがあったことか…。

ともかく、状況に応じて、多少なりとも出すポケモンは変えますが、出すメンバーが固まれば覚えるべき動きの数は減ります。

「〇〇が出てきたら、こうする」

と立ち回りがパターン化されてきて、徐々に洗練されていくんですね。

きっちり記録して復習する気力まではないですが…

アホみたいに何百試合も行えば、さすがに覚えます…苦笑

ちなみに、たまに自分でもうっとりするくらいの立ち回りができる試合もあります。

そのような際に相手も「できる」方だと、互いに出したポケモンと、その立ち回りを見ただけで降参するトレーナーさんもいるんですよね…。

見切れている点で、それも凄いと思います。

なお、もう1つ大事かもしれないことは…

相性の問題で、絶対に勝てないチームが出てくる…ということを肝に命じること。

振り返って、どう立ち回ってもダメだ…と思えば、すっぱり忘れます。

そんな相性の悪いチームに勝とうとして、チーム編成を変えるとドツボにハマります…笑

まぁ私の場合、2連敗まではチームをいじりません。

3連敗したら…考えます(順序を変えてみたり)。

ということで、何をムキになっているんだ…という話ですが…苦笑

「目標」として設定したACE到達をクリアできて、満足した正月でした。


最後に。

もう終わっているので意味はありませんが…「ホリデーカップ」で私が出していたポケモンは以下の3名。

ちょうどレート2000を超えた際は環境とマッチしたこともあり、「20戦18勝2敗」で一気にレート2200まで行った次第です。

初 手:タチフサグマ
2番手:ユキメノコ
3番手:アローラガラガラ

〔ホリデーカップでよく出てきたポケモンへの対応〕

タチフサグマ   ←タチフサグマで対応(ほぼ相打ち)
ヤルキモノ    ←タチフサグマ(少し競り負ける)+残り誰かで対応
アローラガラガラ ←アロガラ、or、ユキメノコで対応(シャドーボーン等を当てたもん勝ち)
ユキノオー    ←タチフサグマで対応(勝ち戦)
プクリン     ←ユキメノコで対応
エアームド    ←アロガラで対応
サンドパン    ←アロガラで対応
ラプラス     ←タチフサグマで対応

失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました