こんにちは、こんばんは。
サマビーです。
最近はマスクをしていても、電車内で咳が出ると緊張します。
自分がするとき、の話ですね。
何かのひょうしに咳込むことって、あるじゃないですか。
周囲に警戒させてしまうのでは…という緊張ですね。
我ながら小心者です…苦笑
もちろん、逆に周囲の人が咳をした場合も、ちょっとした緊張感がありますけどね…笑
イベント中止が続発し…そして
いやぁ…恐れていたことが形になりました。
先日、新型コロナのせいで、とある幼稚園のイベントが中止となった話を書きましたが…
その後、もう1つのイベントが中止になりました。
それは「お誕生日会」というもので、毎月の誕生日のお子さんを、園内の皆でお祝いするイベントがあったんですね。
個人的には、かなりお気に入りのイベントです。
園児全員がホールに集まって、1人ずつその月のお誕生日の子どもが舞台に登場します。
そして、皆でコールド&レスポンスを行う…というイベントです…笑
ミュージシャンのライブのように、全員で「〇〇!〇〇!」と名前を連呼して、該当の園児が舞台から登場、そしてみんなで「お誕生日おめでとう~!!」ってね。
はじめて見たときは、ちょっと感動的でした…笑
これは保護者も観覧できるイベントだったので、出社の時間を調整して、楽しみにしていたんですが…
朝に中止の連絡が…。
それこそ、まさに参加しようと外出準備をしているさなかの連絡。
しかも、関係なかったのかもしれませんが…前日に発表された政府の新型コロナウイルスの対策基本方針を受けて…とのことです。
つまり、1日早く行われていたら、参加できたのかもしれません…苦笑
中止の連絡が当日朝だったので、幼稚園時代の息子の最後の雄姿を目に焼きつけるべく…
すっとぼけて行ってしまおうか…とも思ったくらいです…笑
すっとぼけたのかは別として、実際に参加した親御さんもいたとか。
卒園前の残り少ないイベントがどんどんと中止になってしまい、結局、全部参加できなくなっています。
無精者なので、基本的には学校行事は面倒だな~と思う人間ですが…
出られないと決まると、急に寂しくなるものです。
しかも、子どもにも「行くよ~」と言っていて、喜んでいたんですけどね…。
しゃーないです。
そして、ついに卒園式が…
そしてついに「卒園式」にも制限がかかりました。
中止ではありませんが、子ども1人について、保護者は1人までの参加…となったのです。
こうなると母親に譲るしかありません。
つまり…
私は卒園式に参加できない!
これはさすがに残念です。
「子どもの卒園式」だけは、それこそ入園式の頃から楽しみにしていたんですよね…苦笑
このブログでも「【真の卒園!?】この春、私も幼稚園を卒園します」という話まで書いていたのに…涙
まぁ、卒園式自体がなくなったわけではありませんし、まだマシと考えますが…
卒園式まで約2週間。まだ何があるかわかりません。
まぁ、最悪子どもたちだけで行うとか、卒園式がなくなるとは思えませんけどね。
ちなみに昨晩、ホリエモンが「日本は騒ぎすぎ」というコメントを出していて…
それを見た際は「お前は大丈夫だろうけどさぁ…」という気分にもなりましたが…
今は少し同じ気分…苦笑
もちろん、幼稚園の判断も理解します。
とはいえ、電車も会社も通常運転されているなかで、郊外の小さな幼稚園のイベントや卒園式を制限しなくても…
という気持ちが「ないわけではない」という感じです。
まぁ、もはや症状が出ていない感染者がどこにいるかわかりませんからね。
すでに自分がそうであるかもしれませんし。
子どもたちの健康を守るためならば、私は我慢します。
ということで、私も一緒に卒園してくるつもりでしたが…
私の幼稚園に対する気持ちは…どこか宙ぶらりんになりそうですわ…。
ぽろぽろと愚痴まで、失礼いたしました。




