こんにちは、こんばんは。
サマビーです。
皆さんは、蕁麻疹が出たことがありますか?
先日、息子に蕁麻疹が出ました。前触れもなく突然です。
蕁麻疹という言葉は普通に耳にしますし、珍しい話ではないですよね。
例えば、アスリートが「大きな試合前にストレスで蕁麻疹が出た」なんて話は、何度も聞いたことがあるかと思います。
ただ、改めて考えると私自身に蕁麻疹の経験はなく、他人の蕁麻疹を見たこともありませんでした。
なので、息子に蕁麻疹が出たとき、どうすればよいかわからなかったんですね。
ということで、ご参考まで、どんな感じで発症し、どうなっていったのか…という経験談を書いておきます!
こんな状態になるの!?
ある日のこと、仕事中に妻から「息子に蕁麻疹が出たから病院にいる」という連絡が来ました。
何の前触れもなかったので、「えっ~」という感じ。
で、身体のあちこちにポツポツと発疹が出ている状態かな (そのくらいだといいなと)…
などと 想像して帰ると…イメージが違いました。
大小さまざまな発疹が出ていましたが、1つの発疹が大きいものが多く、もはや繋がってしまっています。
変な例えで恐縮ですが、結果、世界地図のような状態というか…。
なお、うちの子に蕁麻疹が出たのは初めてです。
蕁麻疹といってもレベルはあるでしょうが、見た目は結構なもの。
特に上半身がひどかったですね。
大きい発疹は、大人の”手の平”以上の大きさで、お腹と背中のあちこちに広がっている感じ。
写真は自粛しますね…苦笑
でも、そういうものがご参考になるかもしれないので、2日目の割と良くなった状態の写真は、下に掲載しています。
で、病院で飲み薬と塗り薬をもらいましたが、塗り薬なんて上半身全体に塗る感じです。
お腹と背中がひどく、手足と顔はポツポツくらい。
また、おでこや目の周りにも、いくつかできていました。顎の下とかね。
ポツポツの箇所は、蚊に刺された後のような見た目の発疹でしたね。
とにかく、見慣れていなかったせいか、ちょっと焦りましたよ。
ただ、翌日に会社の人間に聞いてみると、その時々でレベルの差はあれ、割と珍しい話でもなさそうです。
数人に聞いただけで、同様の蕁麻疹を(何度も)経験された方が2人もいました。
しかも、その2人のお子さんは、しょっちゅう蕁麻疹が出たそうです。
まぁ、妻が病院で話を聞いてはいましたが、同様の経験をされて、しかも今は大丈夫…という方の経験談はホッとしますよね。
原因と経過は?
うちの子に蕁麻疹が出た原因は、はっきりとわかりません。
蕁麻疹の原因としては「アレルギー性」と「非アレルギー性」のものの2種類に分けられるそうです。
「アレルギー性」の場合、子どもに多いのが食物アレルギーです。
特定のものを食べたり飲んだりしたときに出るタイプですね。
食べ物以外でも、薬品や動植物が原因となることもあり、例えば、犬に触れて…とか…
草むらに入った後に…といったパターンですね。
「アレルギー性」の蕁麻疹が疑われる場合、病院で血液検査等を行って、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を調べたほうがよいでしょう。
特に食べ物が原因だと怖いですよね。
そして、もし食物アレルギーと判明した場合には、必ず医師に相談をして、今後のことを検討すべきと思います。
で、「非アレルギー性」の場合ですが、お医者さんによれば、これも多いそうです。
原因としては、急な温度の変化、日光や汗の刺激、肌の圧迫、疲れなど。
また、風邪などの感染症やストレスがかかわることもあるそうです。
で、うちの子の場合、はっきりと原因はわかりませんが…前日に雪遊びに出かけたんですね。
スキーウェアを着て、長時間遊び、汗をたくさんかきました。
天気が良かったので日焼けもしましたし、疲れもしたでしょう。
そして、翌日の昼に蕁麻疹が出ていた…という感じです。
少し風邪気味でもあったので、それも合わせ技となったのかもしれません。
まぁ、きっと原因はその辺ですね。
息子はアレルギーっぽいので、クセみたいにならないと良いなぁ…とは思っています。
ただ、今までのこと(ぜん息等々)を考えると、きっとこの先も出ることがあるんだろうなぁ…。
まぁ、出てしまったとしても、治ればOKと前向き考えましょう!
ちなみに、お医者さんによれば、通常は数時間~1日程度で消えるそうです。
発疹が消えればかゆみはおさまって、跡も残りません。
そして…ご参考まで、発症から1日後の様子がこちらです。

もう発疹が繋がっちゃってるでしょ。
こんなのが上半身全体に広がっていました。
でも1日後には、お腹と背中はほとんど消えたんですね。
写真の右上のほうに、少しだけ残った胸の発疹が見えます。
写真は右腕ですが、両足の太ももなど、前日にはなかった発疹が翌日に出てきた感じです。
たださらに翌朝には、上記写真の発疹も含めて、全身の発疹が消えていました。
その後、日中に幼稚園で活動をすると、各地にポツポツ程度ならば出たりします。
ちなみに、写真の右腕に関して、息子は痒がっていませんでした。
また、前日のお腹や背中も、さほど痒くはなかったようです。
それは幸いでした…。
必ず病院へ行きましょう
上記のように蕁麻疹は、原因が特定できないことが多いようです。
うちの子の場合も、 病院の先生によれば、おそらく疲れだろう…という感じでした。
しかし、アレルギー症状の1つとして出た可能性もあるので、症状が軽く見えても、必ず小児科や皮膚科を受診すべきです。
アレルギーは、症状が強めに出ることがありますからね…。
うちの子の場合、アレルギー反応を抑える飲み薬や塗り薬が処方されました。
一度消えてもまた現れることがあるそうで、一度で消えるものや、繰り返しても4週間以内に収まるものを「急性蕁麻疹」というそうです。
そして、繰り返し出る症状が4週間以上続くものが「慢性蕁麻疹」とのこと。
「慢性蕁麻疹」は原因が特定しにくいことが多く、かゆみやアレルギー反応を抑える薬を飲み続ける必要が出てくるそうです。
とはいえ、適切に症状をコントロールすれば、いずれは薬をやめることができるとのこと。
そういったわけで、私のように初見の人は見た目で焦るかもしれませんし、不安になると思います。
ただし、基礎疾患がなければ…という前提で、
ちゃんと病院に行って相談をすれば、そんなに不安にならなくても大丈夫だそうですよ。
ご参考のレポートまで、失礼いたしました。
【2026年6月追記】
この時は前日の雪遊び体験が原因でしょうね。日焼けと汗とお疲れと…という印象。
なので、この先もちょくちょく出るのかなぁ…と心配しましたが、その後、一度も出ていません。
息子は小学生で野球を始めたので、かなり日焼けもしましたし、汗をたくさんかいてもです。
ずっと外の活動だし、アレルギーも含めて心配しましたが、それは本当に良かった。
ちなみに、それも書きましたが、その後、私に蕁麻疹が出ました。原因は仕事のストレス一択ですね…苦笑
その際に病院で言われたのは、今は薬で抑えるのが主流であること、治っても何度か出るかもしれないが、しょっちゅう再発しなければ大丈夫…ということです。今のところ、私も一度きりです。


