【前触れなく】子どもに蕁麻疹(じんましん)が出た話【ほぼ全身】

子ども

こんにちは、こんばんは。
サマビーです。

皆さんは、蕁麻疹じんましんが出たことがありますか?

先日、息子に蕁麻疹が出ました。前触れもなく突然です。

蕁麻疹という言葉は普通に耳にしますし、珍しい話ではないですよね。

例えば、アスリートが「大きな試合前にストレスで蕁麻疹が出た」なんて話は、何度も聞いたことがあるかと思います。

ただ、改めて考えると私自身に蕁麻疹の経験はなく、他人の蕁麻疹を見たこともありませんでした。

なので、息子に蕁麻疹が出たとき、どうすればよいかわからなかったんですね。

ということで、ご参考まで、どんな感じで発症し、どうなっていったのか…という経験談を書いておきます!

スポンサーリンク

こんな状態になるの!?

ある日のこと、仕事中に妻から「息子に蕁麻疹が出たから病院にいる」という連絡が来ました。

何の前触れもなかったので、「えっ~」という感じ。

で、身体のあちこちにポツポツと発疹が出ている状態かな (そのくらいだといいなと)…

などと 想像して帰ると…イメージが違いました

大小さまざまな発疹が出ていましたが、1つの発疹が大きいものが多く、もはや繋がってしまっています。

変な例えで恐縮ですが、結果、世界地図のような状態というか…。

なお、うちの子に蕁麻疹が出たのは初めてです。

蕁麻疹といってもレベルはあるでしょうが、見た目は結構なもの。

特に上半身がひどかったですね。

大きい発疹は、大人の”手の平”以上の大きさで、お腹と背中のあちこちに広がっている感じ。

写真は自粛しますね…苦笑

でも、そういうものがご参考になるかもしれないので、2日目の割と良くなった状態の写真は、下に掲載しています。

で、病院で飲み薬と塗り薬をもらいましたが、塗り薬なんて上半身全体に塗る感じです。

お腹と背中がひどく、手足と顔はポツポツくらい。

また、おでこや目の周りにも、いくつかできていました。顎の下とかね。

ポツポツの箇所は、蚊に刺された後のような見た目の発疹でしたね。

とにかく、見慣れていなかったせいか、ちょっと焦りましたよ

ただ、翌日に会社の人間に聞いてみると、その時々でレベルの差はあれ、割と珍しい話でもなさそうです。

数人に聞いただけで、同様の蕁麻疹を(何度も)経験された方が2人もいました。

しかも、その2人のお子さんは、しょっちゅう蕁麻疹が出たそうです。

まぁ、妻が病院で話を聞いてはいましたが、同様の経験をされて、しかも今は大丈夫…という方の経験談はホッとしますよね。

原因と経過は?

うちの子に蕁麻疹が出た原因は、はっきりとわかりません。

蕁麻疹の原因としては「アレルギー性」「非アレルギー性」のものの2種類に分けられるそうです。

「アレルギー性」の場合、子どもに多いのが食物アレルギーです。

特定のものを食べたり飲んだりしたときに出るタイプですね。

食べ物以外でも、薬品や動植物が原因となることもあり、例えば、犬に触れて…とか…

草むらに入った後に…といったパターンですね。

「アレルギー性」の蕁麻疹が疑われる場合、病院で血液検査等を行って、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を調べたほうがよいでしょう。

特に食べ物が原因だと怖いですよね。

そして、もし食物アレルギーと判明した場合には、必ず医師に相談をして、今後のことを検討すべきと思います。

で、「非アレルギー性」の場合ですが、お医者さんによれば、これも多いそうです。

原因としては、急な温度の変化、日光や汗の刺激、肌の圧迫、疲れなど。

また、風邪などの感染症やストレスがかかわることもあるそうです。

で、うちの子の場合、はっきりと原因はわかりませんが…前日に雪遊びに出かけたんですね。

スキーウェアを着て、長時間遊び、汗をたくさんかきました。

天気が良かったので日焼けもしましたし、疲れもしたでしょう。

そして、翌日の昼に蕁麻疹が出ていた…という感じです。

少し風邪気味でもあったので、それも合わせ技となったのかもしれません。

まぁ、きっと原因はその辺ですね。

息子はアレルギーっぽいので、クセみたいにならないと良いなぁ…とは思っています。

ただ、今までのこと(ぜん息等々)を考えると、きっとこの先も出ることがあるんだろうなぁ…。

まぁ、出てしまったとしても、治ればOKと前向き考えましょう!

ちなみに、お医者さんによれば、通常は数時間~1日程度で消えるそうです。

発疹が消えればかゆみはおさまって、跡も残りません。


そして…ご参考まで、発症から1日後の様子がこちらです。

もう発疹が繋がっちゃってるでしょ。

こんなのが上半身全体に広がっていました。

でも1日後には、お腹と背中はほとんど消えたんですね。

写真の右上のほうに、少しだけ残った胸の発疹が見えます。

写真は右腕ですが、両足の太ももなど、前日にはなかった発疹が翌日に出てきた感じです。

たださらに翌朝には、上記写真の発疹も含めて、全身の発疹が消えていました。

その後、日中に幼稚園で活動をすると、各地にポツポツ程度ならば出たりします。

ちなみに、写真の右腕に関して、息子は痒がっていませんでした。

また、前日のお腹や背中も、さほど痒くはなかったようです。

それは幸いでした…。

必ず病院へ行きましょう

上記のように蕁麻疹は、原因が特定できないことが多いようです。

うちの子の場合も、 病院の先生によれば、おそらく疲れだろう…という感じでした。

しかし、アレルギー症状の1つとして出た可能性もあるので、症状が軽く見えても、必ず小児科や皮膚科を受診すべきです。

アレルギーは、症状が強めに出ることがありますからね…。

うちの子の場合、アレルギー反応を抑える飲み薬や塗り薬が処方されました。

一度消えてもまた現れることがあるそうで、一度で消えるものや、繰り返しても4週間以内に収まるものを「急性蕁麻疹」というそうです。

そして、繰り返し出る症状が4週間以上続くものが「慢性蕁麻疹」とのこと。

「慢性蕁麻疹」は原因が特定しにくいことが多く、かゆみやアレルギー反応を抑える薬を飲み続ける必要が出てくるそうです。

とはいえ、適切に症状をコントロールすれば、いずれは薬をやめることができるとのこと。

そういったわけで、私のように初見の人は見た目で焦るかもしれませんし、不安になると思います。

ただし、基礎疾患がなければ…という前提で、

ちゃんと病院に行って相談をすれば、そんなに不安にならなくても大丈夫だそうですよ。

ご参考のレポートまで、失礼いたしました。

【2026年6月追記】
この時は前日の雪遊び体験が原因でしょうね。日焼けと汗とお疲れと…という印象。
なので、この先もちょくちょく出るのかなぁ…と心配しましたが、その後、一度も出ていません。
息子は小学生で野球を始めたので、かなり日焼けもしましたし、汗をたくさんかいてもです。
ずっと外の活動だし、アレルギーも含めて心配しましたが、それは本当に良かった。
ちなみに、それも書きましたが、その後、私に蕁麻疹が出ました。原因は仕事のストレス一択ですね…苦笑
その際に病院で言われたのは、今は薬で抑えるのが主流であること、治っても何度か出るかもしれないが、しょっちゅう再発しなければ大丈夫…ということです。今のところ、私も一度きりです。

タイトルとURLをコピーしました