【この先】もう卒園しますが…小中高校が休校に【どうなる?】

子ども

こんにちは、こんばんは。
サマビーです。

今日は2020年2月27日(木)ですが、先ほど驚きのニュースが流れてきました。

週明けの3月2日(月)から、全国の公立小中高校を休校にするというのです。

あいや~。

あと2週間ほどで、幼稚園を卒園するんですけどぉ~。

残り少ない幼稚園も休園になるのでしょうか?

スポンサーリンク

コメディーのような流れです…苦笑

このブログを読んでいただいている方は、わかると思いますが、うちの子は幼稚園に通っています。

そして、あと2週間ほどで卒園式!…というところ。

幼稚園児なので、休校とすることを決めた「小中高校」の話とは、直接的には関係ありません。

しかし、今頃幼稚園では、緊急の打ち合わせでも行っていることでしょうね。

幼稚園も足並みをそろえて、休校にするか否か…ということです。

先日も書いたように(下記リンク参照)、通っている幼稚園では、政府の基本方針の発表を受けて、各種イベントの中止、卒園式への出席者の制限がかかったくらいですから。

なお、幼稚園の決定を批判する意図はないので、あしからず。

個人的に言いたいことは…

私も一緒に卒園します!…などと書いてきた流れがコメディーのようだ…ということです…苦笑

つまり、幼稚園にかかわるのは人生最後だから、私も一緒に卒園じゃ!…と高らかに宣言。
   ↓
幼稚園のイベントが飛び始めた!(←まだ余裕あり)
   ↓
卒園式が制限され私は出られない!(←ちょっと残念)
   ↓
えぇっと明日で幼稚園は終わっちゃう?(←今ココ)

何だかんだ言って、子どもが感染するのは勘弁なので、やむ得ません。

ただ、週明けから幼稚園も休校になったとしても、また、子どもたちだけであったとしても…

どこかのタイミングで「卒園式」だけは行ってほしいです。

4月まで、家で大人しくできる?

ぶっちゃけ、新型コロナの話は書きたくない気持ちもあるんですよね。

色んな立場の人が、色々なご意見をお持ちでしょうから。

となると、どの立場から書いても批判はありうる。

ならば…今夜くらいは「身勝手」なコメントでも書こうかな…笑

今回の決定については、「小中学校は休校」という情報しか持っていません。

早い話、そのまま春休みに突入!…ってこと。

別の言い方をすれば、今週末から4月まで、子どもと家にいましょう…という話でもある。

外出制限ではないので、買い物や遊びに行くこともできます。

気にしなければ、遊園地や映画館だって営業しているでしょうし。

ただ、もし幼稚園も休校となった場合、4月までの1か月間子どもとずっと家で大人しくしてなさい…とか…

まぁまぁ厳しい…苦笑

そりゃ「無理」ではないし、頑張らねばならないでしょう。緊急事態ですからね。

でも、大変だな~。

他方、私は「普通~」に仕事に行って、「普通~」に人と接して、家に帰らざるをえません。

私が感染すれば、そりゃ家庭内感染は必須。

なので、やるなら仕事も禁止にしてほしいなぁ…笑

まぁ、お金がなくなっちゃうのも困るし、それは外出制限レベルだから暇すぎるけどね。

ちなみに、このニュースが流れた直後、ネットニュースのコメント欄では「遅いけど英断」といったニュアンスのコメントが多かったです。

個人的には、少し意外だったかな。

ただ、それだけ国民の不安は増大している…ということでしょう。

それに、完全に感染者が拡大し、病院ではパニックが…という状況よりは、ずっと休校で済むほうがベターですよね。

ちなみに今日、知り合いが大きな病院に行ったんですって。

新型コロナとは全く関係のない病気で。

で、午前11時に病院へ行ったようですが、午後7時時点でまだ病院にいました。

患者が多くて待たされていると言いますが…うそでしょ!?

場所にもよるでしょうが、すでに大病院ではヤバい状況なのかしら。

ともかく、ちょっと大きなニュースが流れてきたので、緊急的な更新まで。

失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました