こんにちは、こんばんは。
サマビーです。
今日は2020年2月27日(木)ですが、先ほど驚きのニュースが流れてきました。
週明けの3月2日(月)から、全国の公立小中高校を休校にするというのです。
あいや~。
あと2週間ほどで、幼稚園を卒園するんですけどぉ~。
残り少ない幼稚園も休園になるのでしょうか?
コメディーのような流れです…苦笑
このブログを読んでいただいている方は、わかると思いますが、うちの子は幼稚園に通っています。
そして、あと2週間ほどで卒園式!…というところ。
幼稚園児なので、休校とすることを決めた「小中高校」の話とは、直接的には関係ありません。
しかし、今頃幼稚園では、緊急の打ち合わせでも行っていることでしょうね。
幼稚園も足並みをそろえて、休校にするか否か…ということです。
先日も書いたように(下記リンク参照)、通っている幼稚園では、政府の基本方針の発表を受けて、各種イベントの中止、卒園式への出席者の制限がかかったくらいですから。
なお、幼稚園の決定を批判する意図はないので、あしからず。
個人的に言いたいことは…
私も一緒に卒園します!…などと書いてきた流れがコメディーのようだ…ということです…苦笑
つまり、幼稚園にかかわるのは人生最後だから、私も一緒に卒園じゃ!…と高らかに宣言。
↓
幼稚園のイベントが飛び始めた!(←まだ余裕あり)
↓
卒園式が制限され、私は出られない!(←ちょっと残念)
↓
えぇっと…明日で幼稚園は終わっちゃう?(←今ココ)
何だかんだ言って、子どもが感染するのは勘弁なので、やむ得ません。
ただ、週明けから幼稚園も休校になったとしても、また、子どもたちだけであったとしても…
どこかのタイミングで「卒園式」だけは行ってほしいです。
4月まで、家で大人しくできる?
ぶっちゃけ、新型コロナの話は書きたくない気持ちもあるんですよね。
色んな立場の人が、色々なご意見をお持ちでしょうから。
となると、どの立場から書いても批判はありうる。
ならば…今夜くらいは「身勝手」なコメントでも書こうかな…笑
今回の決定については、「小中学校は休校」という情報しか持っていません。
早い話、そのまま春休みに突入!…ってこと。
別の言い方をすれば、今週末から4月まで、子どもと家にいましょう…という話でもある。
外出制限ではないので、買い物や遊びに行くこともできます。
気にしなければ、遊園地や映画館だって営業しているでしょうし。
ただ、もし幼稚園も休校となった場合、4月までの1か月間、子どもとずっと家で大人しくしてなさい…とか…
まぁまぁ厳しい…苦笑
そりゃ「無理」ではないし、頑張らねばならないでしょう。緊急事態ですからね。
でも、大変だな~。
他方、私は「普通~」に仕事に行って、「普通~」に人と接して、家に帰らざるをえません。
私が感染すれば、そりゃ家庭内感染は必須。
なので、やるなら仕事も禁止にしてほしいなぁ…笑
まぁ、お金がなくなっちゃうのも困るし、それは外出制限レベルだから暇すぎるけどね。
ちなみに、このニュースが流れた直後、ネットニュースのコメント欄では「遅いけど英断」といったニュアンスのコメントが多かったです。
個人的には、少し意外だったかな。
ただ、それだけ国民の不安は増大している…ということでしょう。
それに、完全に感染者が拡大し、病院ではパニックが…という状況よりは、ずっと休校で済むほうがベターですよね。
ちなみに今日、知り合いが大きな病院に行ったんですって。
新型コロナとは全く関係のない病気で。
で、午前11時に病院へ行ったようですが、午後7時時点でまだ病院にいました。
患者が多くて待たされていると言いますが…うそでしょ!?
場所にもよるでしょうが、すでに大病院ではヤバい状況なのかしら。
ともかく、ちょっと大きなニュースが流れてきたので、緊急的な更新まで。
失礼いたしました。




