【ほぼ毎晩】子どもの鼻血で困っている話【心配しちゃう】

子ども

こんにちは、こんばんは。
サマビーです。

今日は2020年6月15日(月)。
最近、子どものことで困っていることがあります。

ここ1週間くらい、毎晩のように鼻血を出すんです。

まずは現状の報告程度に、今日はこの話を書きます。

スポンサーリンク

今月初旬は、ほぼ毎日

うちの子は2~3歳の頃から、よく鼻血が出る子どもでした。

とはいえ、その頃の印象としては月に2~3回。

数えていたわけではありませんけどね。

これは時期にもよりまして、2か月くらいは出ない時期もあったような。

私自身は全く鼻血が出ない人間だったこともあり、幼い子どもが月に2~3回、つまり2週間に1回くらい鼻血が出ると、少し心配になったりもしていました。

ただ、子どもなんで注意しても鼻をイジりますし、少しクセになっているのかな…くらいで気にしないようにしていましたけどね。

念のため、小児科の先生に相談をしても「止まれば問題ない」ということでしたし。

ただ3週間ほど前から、ポツン…ポツン…と鼻血が出る頻度が増えたんですね。

はじめは3日に一度くらいで、その後、2日に一度くらいになり…

ここ1週間ほどは、ほぼ毎日出ています。

1日だけ大丈夫だった日があったかな。

また、うちの子は夜中に出ることが多く、幸いにも鼻血が出ると自分で気がついて起きます。

なので、夜中に座らせて止血して…というのを毎晩繰り返していました。

まぁ、喉に詰まってしまうこともあるようなので、これは幸いです。

そうは言っても、子どもも眠りを妨げられますし、こっちもちょっとだけしんどい…苦笑

何より毎晩だと心配ですよね。

しかも、ここ数日は「量」も多い印象です。

一度、夜中の3時くらいに鼻血が出た際、鼻にティッシュを詰めた後(←粘膜を傷つけるのでよくないそうです)、眠かったので私も息子もそのまま寝てしまいました。

そして、ふと気がついて横の息子を見ると…

ティッシュがすべて血液を吸っていて、さらに血があごまで垂れていたことが…汗

今まで、こんなに出ることはなかったので心配です。

ただ、その時は別として、基本的には5分程度で止まっているので、必要以上に心配することもないのでしょう。

その後、耳鼻科に行きました

鼻血の頻度と量が増えていることで、念のため、耳鼻科で診てもらうように妻に依頼しました。

しかし、妻は過去に2~3度「小児科」で相談したことがあり、「大丈夫」と言われ続けているので消極的。

「行きたいなら自分で連れていけ」と言われました。

それは気持ちもわかる…笑

でも以前と状況が異なる気がしますし、仕事のやり繰りをして、本当に私が連れていこうかなぁ…と考えていると、結局は妻が連れていってくれました。

妻も少し気になっていたのかな。

そして、結果は同じことを言われたそうです。

つまり、短時間で止まるようなら大丈夫…ということですね。

子どもは鼻の粘膜が弱く、毛細血管も細いので、鼻血が出やすい。よって、珍しいことではないとのこと。

止まらないなら、連れてきて…とも言われたようですが…

どのくらい止まらないと連れていくべきなの?…苦笑

この辺の医者の意見を書きたかったところですが…妻は聞きそびれたそうです。

ネットで調べてみると、まぁ、20~30分止まらなければ…という感じですかね。もちろん量にもよるでしょう。

ちなみに、これだけ鼻血が出ると悪い病気(白血病など)も心配してしまいます。

ただ白血病ですと、他に症状も出るようですし、例えば、身体をぶつけた際、あざができたりするはず。

お風呂の際に身体もチェックしていますが、今のところ大丈夫そうです。

周囲の人間の経験談

こういう時、周囲の人の「経験談」は拠り所になります。

勤め先で聞いてみると、何人かの方が同様の経験をされていました。

まず1人のママさんのお子さんは、小学校低学年の頃、うちの子と同様の症状があって、耳鼻科に相談しに行ったそうです。

診察の結果、鼻の中の血管が表面のほうに出てきている状態だったようで、レーザー治療で血管を焼き切ったと…汗

それが痛いようで、全員でお子さんを押さえて大変だったとか…。

でも治療後は、完全に鼻血が出なくなることはないにせよ、月に1回くらいの頻度となり、かなりお子さんも楽になったそうです。

ちなみに、鼻の粘膜を焼くレーザー治療は、花粉症でも行いますよね。

私の姉が行い、すっかり花粉症が楽になったそうです。

また、もう1人は「ご自身」が子どもの頃に大変だったそうです。

鼻の粘膜が弱く、高校生くらいまでよく鼻血を出したと…。

そして、それは何十年も前の話ということがあるでしょうが、病院の先生の言い方がすごかったそうで…

「洗面器に溜まるような出血量でなければ大丈夫!」…と言われたとか…。

これは昔の話なので、そのまま信頼しないでくださいね…苦笑

それだけ出血する前に、病院へ行くべきです。

おそらく「そんなに心配するな!」という景気づけのために言ったのでしょう。

まぁ、少し心強いコメントですけどね。

そんなことがありながらも、その方は高校生くらいを境に鼻血が出なくなったようです。

以上のことから、余り心配しすぎないようにします…。

ただこの先、たまには息子の鼻血の状況もレポートしますね。

失礼いたしました。

<追加報告します>
不思議なもので、この話を書いた後3日連続で鼻血が出ていません。耳鼻科に連れて行ったことで、息子は安心した(ストレスが軽減した)のかな?
もしくは耳鼻科に連れていったことで、息子に「鼻をイジるのをやめよう」という意識が芽生えたのかもしれません。

ただ、おそらく6月初旬は急に暑くなったので、寝ている間にのぼせたことが原因だったんでしょうかね。ともかく、またレポートします。

【2026年6月追記】
その後、息子は中学生になりましたが、今でも鼻血を出しています。
なので、いまだにティッシュを持ち歩くことは必須ですね。
そして、ティッシュを抜き忘れて洗濯に出してしまい、洗濯物がティッシュまみれになることは、月に2~3回あります…笑(妻はめっちゃ怒ります。たいして洗濯しないくせに)
まだしばらく続きそうですが、高校生くらいには収まってくれれば…ですかね。
出る時期には波があり、最近はまた毎日のように出ています。出ない時期は、月に2~3度くらいの頻度かなぁ。
ちなみに、中学生となった息子は、新たな野球チームに所属しはじめましたが、既に息子が鼻血を出すことはお馴染みとなっているようで、もう周囲からイジられています…笑
先日も「そんなにいいお姉さんがいるのか~!」とか言われてました。

タイトルとURLをコピーしました