【経験者からの】不整脈(期外収縮)との付き合い方(その2)【アドバイス】

身体・健康

どうもサマビーです。
今日も不整脈(期外収縮)の話です。

そもそも不整脈(期外収縮)とは何ぞや?…という話は、下記リンクからご参照ください。

今日はなってしまった場合の経験談です。

ちなみに、これは自分がなった後に知りましたが、私の父も母も不整脈もちだったそうです。

そう言われてみれば、幼い頃に父母がそんな話をしていたり、救心という薬や養命酒を飲んでいた時期がありましたね。

母は一時で収まったようですが、父は死ぬまでそうだったんだろうな…。

スポンサーリンク

あまり心配しないで行きましょう!

まず、お伝えしたいことは、私は不整脈(期外収縮)もちですが、15年ほど普通に生活をしたということです。

まぁ、それが「普通」だったと言えるのかは、よくわかりませんが…

というのも、私はかなり脈が飛ぶタイプであり、動悸もひどかったです。

はじめてホルター心電図で不整脈を計測した際には、1日1万回くらい、翌年の計測時には1日2万回弱を記録しました。

1日に人間が打つ鼓動は10万回くらいと言われます。

よって、2万回となれば、5回に1回は飛んでますもんね。

ただし経験上、「回数」はあまり「生活」には関係がない印象です。

要するに、不快に感じる瞬間がどれだけあるか…というところがポイントかと。

私の場合、1日2,000回程度と計測された時期なども、2万回のときと感覚は変わりませんでした。

また、前回書きましたが、知り合いには1日数万発も脈が飛んでいるのに、全っっく気が付いていない人もいたくらいです。

で、私の場合、特に寝始めによく脈が飛び、動悸も強く感じます。

寝ようと思っても動悸で30分~1時間くらいは眠りに入れない…という期間が、10年以上続きました。

たまに調子が良い日もありましたが、基本はそんな感じでしたね。

よくも我慢していたものです…苦笑

ところが、その間も良くないと言われるお茶もコーヒーも大好きで、毎日飲んでいました。

誘われれば、二日酔いになるくらいお酒を飲むことも。

近年は運動不足ですが、普通に運動もしていましたし、

10kg以上のダイエットをしたり、市民マラソンに参加したことも何度かあります。

また、この間に転職し、結婚し、子どもを授かりました。

つまり、普通に生きてこれています…笑

心配のない期外収縮とはいっても、不安感がストレスとなるのは、よくないはず。

実際に経験上もストレスや寝不足はヤバいのですが…「不整脈への不安→ストレス→睡眠不足→不整脈がよく出る」となってしまうと悪循環です。

上記のように、私も日々、不整脈を感じながら長年暮らしてきておりますので、気にしすぎないようにしてください。

老婆心ながら1つアドバイス!

老婆心ろうばしん」とは、「わかってるよ…」ということでも、お婆ちゃんが心配のため伝えておくような気持ち…という言葉ですよね?

念のため、今調べると「必要以上の心配心」ということでした。

ちょっと違いましたが…まぁ、いいや。

ともかく、上で心配しないで…とは書きましたが、1つだけアドバイスがあります。

期外収縮によって日常的に苦しかったり、不快な思いをしているようでしたら、すぐに信頼できる病院に相談し、薬を勧められたら、飲んでみることをお勧めします。

というのも、私は長きにわたって、強めの期外収縮(動機)を放置していました。

その結果、少しずつ悪くなってしまったのです。

「薬はさほど効果なし」と考えてしまっていた私は、シンドい時期も我慢し続けます

しかし、近年はあまりに辛い症状が続いたので、ついに2年ほど前に病院へ行ったところ、 心臓のポンプ機能が低下してしまっていました。

通常の人の60%くらいの機能だと…。

このままでは良くない…ということで、出された不整脈を抑える薬を飲み始めたところ

すっごく楽になります

私の場合、完全に症状がなくなったわけではありませんが、特に寝るときには、苦しいことがほぼなくなっています。

薬は錠剤で、1日1回で済みますしね。

私が「初めて」病院へ行った頃は、あまり薬は勧められなかったので、その後、良い薬が出たのかもしれません。

今となっては、なんでもっと病院に相談しなかったのだろう…と思いますね。

単純にすごく楽になりましたから。

なので、「心臓の薬はちょっと…」とか思っている方も、症状がツライのならば、試してみるのは良いと思います。

薬との相性はあると思いますし。

期外収縮に関しては、薬の種類もいくつかあるようなので「合わないな…」と感じたら、遠慮せず病院の先生と相談して、どう付き合っていくか打ち合わせるとよいでしょう。

そのためにも、まずは信頼できる病院を見つけられるとよいですね。

通える範囲にあるのならば、やはり専門の病院の方がよいと思います。

私の場合、今の住まいに引っ越して来た後、たまたま近場に心臓専門の病院があり、そこからはスムーズに話が進みました。

ちなみに、1年ほど薬を飲み続け、不整脈の頻度が減ったことに伴い、心臓のポンプ機能は一般の人と同じレベルにまで回復しています。

もう私は一生、その薬を飲み続けねばなりませんが、そうなる前に…ね。

よくないパターンは絞れています

えらいもんで15年以上も不整脈(期外収縮)もちを続けていると、「これをやっちゃうと危ない」というパターンが見えてきます。

もちろん個人差はあると思いますが、ご参考まで書いておきます。

私の場合、 不整脈(期外収縮) が出るパターンは以下のとおりです。

①ストレス
②睡眠不足
③生活リズムの変化
④酔い覚め
⑤食べ過ぎ

⑥眼と脳の疲れ
⑦タバコの吸い過ぎ

私の場合このパターンですね。

少し長くなりましたので、今日はここまでにしますが、次回は上記パターンについて、それぞれコメントしていきます!

タイトルとURLをコピーしました